人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005年ベストメガニスト賞決定!

2005年ベストメガニスト賞決定!_b0042958_9591425.jpg2005年ベストメガニスト賞決定!_b0042958_959273.jpg
えー、高いところから恐縮です。ネコマグレ博士といいます。
メガネといえば大江健三郎さんや、もたいまさこさんがいらっしゃると言うのに、私のような弱輩者が2005年ベストメガニスト賞をいただけるなんて、本当に恐縮なのですが、私はメガネをとても愛してますから正直嬉しくもあるのでございます。昨今はベストジーニスト賞やらベスト靴下ニスト賞だとかたくさんありますが人気タレントが受賞して「それってタダの人気ランクじゃねー?」と疑問視するのが多いなか、今回の審査はとても光栄でございます。

しかしながら、2005年のメガネブームには眼をみはるものがありましたね。そう、今年の夏に怒ってしまった恐ろしい事件…眼鏡愛用者を震え上がらせていた神奈川県川崎市の連続メガネ強盗ですね。
「目が悪いのでメガネを貸して欲しい」とか「格好良いメガネだね」とか言って貸してもらったメガネを返さないまま持ち去ってしまう手口だそうで。貸してしまう優しいヒトが多すぎるのか。顔から強引にひっぺがす訳ではなさそうなんで、強盗と言うには紳士的過ぎる気もするし。
そんで動機が、高級ブランドの眼鏡の転売目的なんかじゃなくって、これまた?で「自分に合うメガネを探していた」って。いわゆる「自分捜し」の類い?
他人のなんて、度が合わないでしょうになぁ。そんで押収されたメガネの数は尋常ではなくって、124個の眼鏡と30個のコンタクトレンズってねぇ。コンタクトどうやって借りたんでしょね?

まぁ、私はメガネにはこだわりがかなりございまして。愛していると言っても過言ではございません。TPOにあわせてですね、例えば外出用、自宅用、パーティー用、乱交パーティー用、カジュアル用、読書用、ビデオ観賞用、アダルトビデオ観賞用…とですね、まぁ10個は持ってますね。すごいでしょう?で、ですよ、私はそのメガネたちを愛してますから、涙をのんで床に叩き落とすわけですね。そう、愛する我が子どもたちを突き落とす母親ライオンのように。そしてレンズが割れてない、たくましく育ったメガネだけをかける。それが私の愛するメガネに対する流儀です。

えー簡単ではございますが、これを受賞のことばに代えさせていただきます。御静聴ありがとうございました。

*******

もう年明けちゃうね。また来世〜。
by sirokumaism | 2005-12-02 10:07 | 企画


<< 2005オレ的ベスト音楽座談会 (こっそり)今さらですけど… >>